お問い合わせ

子どもたちとの交流会&夏祭り

update

こんにちは‼️ネクストです。

以前インスタに上げました『学童の子どもたちとの交流会』
その後も夏休み中の子どもたちに利用者さまと会いに行き卓球や水鉄砲、お手玉などを一緒に楽しまれ交流を深めております!

Hさんは日頃から卓球をされており、打ち方や持ち方など一人一人丁寧に教えていました。卓球を子どもたちに指導する姿、とてもキラキラしてかっこよかったです😊✨ 

Yさんは
子どもたちに水鉄砲の仕方を教えて下さり、子どもたちに触れ合うのは久々だと喜びながらお話しされておりました。

Mさんは
お手玉、歌披露!みんなの前にたってお話をされ、歌も素晴らしかったです!
終わった後は恥ずかしさが出てきたのか、あんなことやっても一た、、と仰っておりました🤭

Iさんは
始めは緊張されてましたが、子どもたちと一緒に喜んだりして楽しんでおられました。ビー玉足キャッチは本気で挑んでおり、そんなに足上がるっけ?と利用者さんと笑っておりました。

また、今回8月の中旬と末に行われました『夏祭り交流会』では
大人から子供へ受け継がれていく昔の遊び“お手玉”“水鉄砲”“を使い、点数が貼られたペットボトルに当てたり、ビニールプールにビー玉やボールを入れ足で掴み何個取れるかなど、利用者さまが自らアイディアを出しながら
子どもたちに楽しんでもらえるようにとドキドキワクワクしながら準備されておりました。

そして当日。最初は和やかに遊んでおられましたが、いざ本番になると子どもたちの競争心スイッチがON。次第にヒートアップしていき利用者さまもいつもより熱が入り、子どもたちと競い合い一喜一憂されておりました。
沢山体を動かした後はかき氷を食べてクールダウン🍧

 

最後に子どもたちからNEXT、利用者さまに向け感謝の言葉と一緒にメッセージカードを頂き、夏祭り交流会は無事締めくくられました。

今回の為にお手玉や水鉄砲を作ったり、看板や的🎯の作成など、利用者さまそれぞれ役割を持ちながら作成に励まれていました。

これからも地域や子どもたちと一緒に利用者さまが活躍できる場を作っていきたいと思います!

Writer
リハケアガーデンネクストRehacareGARDEN NEXT