お問い合わせ

   〜はしるたいやきくん〜  ①

update

こんにちは☺︎末吉デイサービスセンターです。

今回は利用者さんとの会話のやり取りの中で、外出に対して消極的な言葉からイベントを催したものです。

「外には行きたくない」

「道路がガタガタだから怖い」

「よだきい(めんどくさい)」

そんな気持ちに変化をつけれないか…(u_u)

外出に対しての意欲を上げるためのキッカケとして、キッチンカーに来てもらい、

そして、普段「デイで何してるの?」「デイでの様子を知りたい」と話されるご家族様も来訪していただきました!

(↑利用者さん作成ポスター)

ポスターを1ヶ月前から掲示し、口頭では1週間前に利用者さんへお伝えし、

当日に覚えているか心配でしたが、消極的な発言をされていた方々も

「たい焼きを2つ買って帰るの。お父さんのも買うのよ!」

「お金を準備してきた。足りるかな?」等々

たい焼き購入に用意周到な前向きなお言葉(^-^) 利用者さん同士でも「何個買うの?」

「子供達にお土産買ってもどらんなね」と、コミュニケーションが高まっています。

デイの様子を知りたい、イベントに参加したご家族様20名弱に足を運んでいただき、

また、野外に不安な言葉を発していた利用者さんは、ご主人様と一緒にたい焼きを購入し職員を交えての談笑では笑い声が響いていました。

普段、奥様がどのような運動をしているかを体験もしていただくと「スッキリする!僕が通いたいな」と言われながら真剣に取り組まれました。

車椅子ではなく、ピックアップ型歩行器でキッチンカーへ向かうお父さんの姿に驚き

感動される娘へ「でくっとよ〜!(できるんだよ)」とご満悦の表情で言う姿も

見られました。

ご家族と交流を持つことで、最近のご家庭での様子や、デイでの課題を得たことが我々スタッフの進歩し、利用者さんが野外に出るスモールステップに繋がれました。

↑お孫さん、ひ孫さんサプライズ来所♡

to be continued‥②

Writer
末吉デイサービスセンターSUEYOSHI Day service center