お問い合わせ

家のお風呂に入りたい!

update

皆さんこんにちわ!リハケアガーデン国分です( ^ω^ )

今日はある利用者様のご紹介したいと思います。

現在、国分をご利用のT様。片麻痺はあるものの、何事もできることは自分でやりたい、の気持ちが強く、楽しみながら取り組まれるとても意欲的な方です☺️

リハケアガーデン国分に来られた当初は、片麻痺によるリスク考慮や本人の気持ちからシャワー浴でした。

ある日、T様からの「(浴槽に)入れるんじゃない?♪」との前向きな発言から、浴槽に浸かる為の訓練が始まりました。
まず、浴槽を跨ぐためには下肢の筋力が大切です。下肢筋力強化に特化したパワーリハビリに取り組んだり、平行棒での起立訓練や階段での歩行訓練をしました。

 

そして、片麻痺なので、手すりを掴んだり、安定した姿勢保持ために、手指の細かな動きのある折り紙で手指の筋力をつけたり、上肢を使う輪移しなどで体幹の強化を図りました。

時に機能訓練士の助言をもらいながら、空の浴槽に浸かるシミュレーションを行い、デイでは浴槽に浸かることができるようになっていました👏

そこから数ヶ月が経ち……
感染対策の為お休みをすることになり、久しぶりのご利用に。
お休み中のお話をしていると、
「家でお風呂入ったよ(^^)」とのこと!
詳しく話を聞いてみると、2日に1回シャワー浴ができていたようでした。
「やっぱり家のお風呂がいいよね」とご本人様の気持ちも強まったようで、
日程を決め自宅訪問をし、今後ご自宅で入浴するための今後の課題発見や動作確認をしました。

本人様から聞き取りをするより、自宅へ行き現場を見ながら聞き取りすることで、想像だった部分が見え、課題がどんどん浮かび上がってきました。
課題は、長く浸かっていない自宅浴槽に慣れること。そして、何よりも安全に気持ちよく浴槽に浸かれること。

2回目の自宅訪問では、前回の自宅訪問で出てきたリスク・注意点を伝えた上で、実際に浴槽に浸かる動作の訓練をしました。
いくら、住み慣れた家でも長くしていないことには不安は付きもの……。
ですがT様、「私できる!😄」と、スタッフの見守り下で動作に自信がついたようでした!
実際の家での入浴はというと…
ご主人の見守りの中で!浴槽に浸かることができたそうです!!
次のデイ利用の時に、とても嬉しそうに伝えてくださいました(;o;)

それから、自宅で浴槽に浸かる日、シャワー浴で済ませる日を自分で決め、ほとんど自宅で入浴ができているとのこと♪
デイサービスでの入浴卒業決定も近いかも???!!

やっぱり自宅でできるっていいですよね( ;´Д`)
どこかに旅行に行っても「はあ、やっぱり家が一番だな…」ってなりませんか?笑
家ってあったかくて、心から安心できますよね🤗

以上、今回は、自宅で浴槽に浸かるために頑張られたT様のご紹介でした😀

Writer
リハケアガーデン国分RehacareGARDEN KOKUBU