どうもリハケアガーデン加治木です。今回、「ご利用者様からご利用者様への援助」の物語となっています。※少々長文ではありますが、どうぞご覧くださいませ。
Aさん、以前から両肩に制限があり、満足に腕が上がらない。特に、洗濯物を干す際への影響が大きい。
足場を高くしてはいるが、洗濯物を干すのに最大で1時間を要することもあるという(゚ω゚)
肩の痛みもさることながら、洗濯物を干す時間が家事の中でも多くを割いている状況。これは、なんとかしたい!
はじめは、スタッフが考えた、『物干し竿を低い位置で干して、引き上げる』という方法。
が、引き上げる際、Aさんの腕に悲鳴が(汗)
あえなくこの方法は断念。
そして、ご利用者様へ相談。すると、職人のS様より
『足場を少し高くして、段差つけたらどうけ?』
ということで、次は『物干し竿を動かさず、足場を高くして干す』という方法。
I様とA様にも協力して頂き、作成スタート!
I様「ここは斜めに補強した方が頑丈になっとよ」
A様「そこはここから打ち込まんといかん』
S様「使う方にはもう1段目を低くした方がよかかもね」
なんか、皆様の現役時代を彷彿とさせるような、緊張感のある時間。
そして、完成!
早速、A様のご自宅で試してみました。
A様「しっかりしてる。安心して干せるね。高さもちょうどいい!」
実際に洋服を干していただくと、いつもより3分近く時間が短くなりした。そして、肩の痛みもない!A様にも満足していただき、S様の想いが届きました。
やっぱり、知恵と経験を兼ね揃えたご利用者様の力って凄いですねぇ!そして、最後まで諦めず目的を達成する姿勢に尊敬します。
また、日常で何か困っているご利用者様がいらっしゃれば、S様と駆けつけます!