こんにちは!リハケアガーデン国分です!
今回は、F様との活動について紹介したいと思います!
ある日のこと、ウッドデッキにて何やら作業されているステップハートの女性スタッフが、、、、
一生懸命作業されていますがなかなかドリルが通らない・・・・
お話を聞くと
「洗濯物を乗せるキャスターが欲しい」との事。訪問した利用者様宅で使用するそうです。
それならばとF様に相談しましたところ最初は
「分からない。」と一言。
言葉ではなかなか伝わらなかったと思い、まずは僕が作業してみる事にしました。
作業をしているとドリルの音を聞いてかウッドデッキに出て来られるF様。
しばらく横で見られていましたが、すっと板を抑えて僕が作業しやすいようにして頂きました!
しばらく二人で作業しているうちに、F様自身がドリルを握り、穴を開け始め
「この板ではダメだ」と一言。
きっと釘が貫通する前に割れてしまうため、穴を開けることに不向きな板と本人様は判断されたのだと思います。
実際に、開けた穴からヒビが入り今にも大きな穴が空きそうでした!
そこで!デイに置いてある木板を用意させていただくと
木板を見るなり、前の板の寸法を測ってサンダーでカットして頂きました!
カットしていく順番など作業を考えながらカットされる姿はまさしく大工そのもの!
後半は、スタッフ抜きで黙々と作業され手際よくキャスターを取り付け、ほんの数十分程度で完成しました!
「ありがとうございますう!!」とお礼をお伝えすると
笑い声交じりに笑顔で「いいよ!はい!」と渡して頂くF様!
その事をステップハートスタッフへ伝えて直接、お礼を言われた後記念写真!
マスクで顔が見えていませんが、僕の時より笑って、自分から握手されていました!
残念ながら僕の時にはなかったです。。。。。
いつまでも誰かに頼られ、経験を活かせるって嬉しいですよね!