リハケアガーデン加治木です!今回はブドウ狩りに行ってまいりました!8月上旬から日程を決め、1週間延期という楽しみを前に待つ時間もありましたが、9/5に実施できました。車両を降りてからの距離は意外と長く総距離にて約1km程度。いつもは歩けないと言われる方もぶどうのためにはしっかりと歩かれておりました!欲しいもののためにはいつもより多い距離もお茶の子さいさい♪いつものリハビリの成果を発揮!上方のぶどうもしっかり握り取られておりました。頭上にあるぶどうがどれくらい入っているか、綺麗な粒か、しっかり見定めていました。
中には、「売店に売っている方が綺麗だわ」と颯爽と売店へ向かう方も。ぶどう狩りという名で梨を購入されていた方もいました( ´∀`)お土産に近所の方にお渡しするらしいです!ご近所づきあいが少なくなってきた日本。まだまだご近所づきあいを続けているご利用者様に天晴れ!金銭支払いもご自分でとった・見定めたぶどうをしっかりともち、スタッフさんに「おいくらですか?」と訪ねてしておりました。大きい金額で払おうとするご利用者様には、スタッフが近くで「小銭が財布に入ってませんか〜?」の一言。小銭入れも見られ、小さな金額も払っておりました。
帰ってきて午後からの活動では皆さんぐったり。たまには疲れるまで動くことも必要です!ご自宅でゆっくり過ごしてくださいね〜と帰りの送迎時にお伝えしました!
イベントを開催するにあたり、スタッフはご利用者様一人ひとりの目標を考える様にしております。A様には長距離(約1km)の歩行の遂行。B様には金銭支払い時に小銭も払っていただく。C様には昔の記憶を思い出し、お話ししてもらう。などなど・・・。今回も大きなイベントでしたが、ただするだけでなく、一人ひとりのご利用者様のことを考えて動く様に努力いたしました。季節のイベントの今回はご利用者様の記憶にもしっかり刻まれたと思います。昔を思い出して、「昔も行ったわ」「この近くに神社があったはずだけど・・・」と沢山の会話も生まれました。今後も継続していきます!